ダイエット時にはどんな運動をしたら良いのか?

2017.02.06

こんにちは!宇都宮のパーソナルトレーナー藤本です。

ダイエットをする!となったらまず思いつくのは食事と運動ですよね。

  • 運動が続かないんだけれどもどうすればいいのかな?
  • 運動してても効果が出ないんだけれどもどんな運動をすれば痩せるの?

なんて質問をお客様からされたりします。
確かにダイエット時に運動はセットの様に考えられていますよね。
実際にはどんな運動をすれば痩せられるのでしょうか?

運動をする必要は無い!

ちょっと過激な物言いですが…、体重を落とすためには運動をする必要はありません。
なぜなら痩せるための費用対効果が高すぎるからです。
例えば体重60kgの方が30分間ジョギングをしたとします。その方の消費カロリーは約221kcalになるんです(こちらで計算しました。http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228741)。これって食事に換算するとどんなもんなんでしょうか?

お米お茶碗一杯(150g)の持っているカロリーは252kcalになります(http://www.glico.co.jp/navi/)。つまり30分ジョギングしてもお茶碗一杯に満たないカロリーなんですね。これって費用対効果悪すぎませんか?
65ddd66f0e6f6b05e292bd80b8628171_s

体重が増えた原因に直接アプローチするのが最も手っ取り早い

確かにジョギングはカロリーは消費しますし、毎日やればご飯お茶碗毎日一杯抜いているのと同じ効果が見込めると思います。しかしですよ…、運動経験があまり無い方が毎日30分間ジョギングは続けられますか?
仕事が終わった後の夜に1人でジョギング…、ちょっと大変ですよね…
一方で朝・昼・夜のお米の量を三分の一ずつ減らすのだとどちらが楽でしょうか?
多分、多くの方は食事を減らす方ですよね。

そもそも、体重が増えた原因は食べ過ぎが原因です。
であれば、食べ過ぎている食事を見直すことがダイエットをするために最も効果的で効率的ではないでしょうか?

まずは出来ることから始めてみる

でもそれを実行するために何をどうすればいいのでしょうか?まずはご自分が無理なくできる事を一つ初めてみてはいかがでしょうか?間食を(無くすではなく)減らす。お米の量をちょっと減らしてみる。揚げ物・炒め物をとる頻度を減らすなど、いくつか思い当たる箇所はあるのではないでしょうか?
まずはストレスが最小限に抑えられる範囲でまず始めてみましょう。

何を始めていいかわからない方はぜひ藤本が発行する体重を落とすための食事にする無料メルマガをぜひご購読下さい。
何から始めればいいのか。そういったことのヒントになる事を沢山書きました。
登録フォーム(クリックするとリンクが開きます)からご登録可能ですのでぜひお気軽にご登録下さい。

宇都宮のパーソナルトレーナー 藤本 千晶

HP: http://py-fitness.net/

お問い合わせ・ご質問等は
お問い合わせフォーム
LINE@ (ID: @nzs8172g )

体重を落とす食事にするための無料メルマガ購読は
登録フォーム( http://py-fitness.net/mail-magazine )

直接のパーソナルトレーニング指導は
弊社ホームページ: http://www.tf-support.ecweb.jp/

こちらからお願い致します。

仙台駅東口にあるパーソナルトレーニングジムFit Lab YOUTH代表トレーナー。ダイエットや食習慣の改善、腰・肩・膝の状態の改善を得意とし一般の方からアスリートも幅広く指導している。NSCAジャパン東北アシスタントエリアディレクターとして宮城県のトレーナーのレベルアップのための環境づくりにも力を入れている。CSCS*D・スポーツ科学修士