ダイエットにおいて大切している食事法とは

2018.09.28

おはようございます!

 

ちょこちょここちらで、ブログを書いていきたいと思います。

ブログとして皆様に読んでいただくのはもちろん、自分の備忘録としても使おうかなと。

 

今日は私が参考にしている食事法というか基準。

よくジムに来られる皆様「ダイエット」についてお悩みで、

世の中には色々なダイエット方法があるんですが。。。

どれも結果、痩せるためには、

摂取カロリー≦消費カロリー

が基本なわけでして。

 

〇〇ダイエット、〇〇式なんていっぱい。

もちろん、向き不向きがありますので、自分にあった方法がベストですが何

摂取カロリー≦消費カロリーは大事。

でも、何よりダイエットストレスからくるコルチゾールは天敵ですから。

適度にってのも大事。そういう意味ではボディビルダーさん達は本当にリスペクト!!

 

ここで、FitLab YOUTHの設立目的は

「100年時代のカラダ作り」

これからの100年時代に必要な体つくりをサポートし続けること。

体作りは食事が基本。何を食べるか?はすごく大事。

お問い合わせいただく目的はクライアント様によってそれぞれですが、ダイエット、ボディメイク、アスリートのパフォーマンスアップ、姿勢改善、腰痛改善など諸々。

何よりもトレーナーからライフサポーターとして意識を高め、クライアントに寄り添うこと。を目標にしています。

て、この話は今度また。。。。。。

 

で、話を戻しますと

それは「結局ダイエットて色々あるけど何が正しいの????」

ってことをまとめた論文がありましたので、

Can We Say What Diet Is Best for Health?

ってことで、結局一番健康に良いダイエットてなんぞや?みたいなわかりやすいタイトル。

 

色んなダイエット方法比較してます!読んで字の如く!

低炭水化物ダイエット!低脂肪ダイエット!低GIダイエット!地中海ダイエット!バランスダイエット!パレオダイエット!ベジタリアン!流行のダイエット全般:グルテンフリーとかロウフードダイエットとかマクロビ。。。

などなど。

 

調査した論文の数167!!!

 

そこから出た見解が、、、、、、、、、、、、

 

・生きる上で食事は重要な要素

・粗悪な食事は、万病の原因となるし、適切な食事は寿命を伸ばし慢性病のリスクを大幅に減らし、遺伝子の発現を改善してくれるなど。

・どんなダイエットも基本メリットは重なっていることが多い 

 

その上で3つ!

  1. 自然のままの素材から作られた、加工のレベルが低い食べ物ほど良し!!!

  2. 野菜が多いのが良し!!!

  3. 肉・魚・乳製品の質は、動物たちの生育環境に大きく左右される!

 

ってこと!!!

「決して飽和脂肪、砂糖も、小麦も、すべての穀物も悪ではない。特定の間違った食事法があるわけでもないし、絶対的に体にいい特定の食品・栄養素・成分があるわけでもない。  おもに野菜を中心に、未加工の食品をとること。それだけで、およそ8割の慢性病を減らせるだろう。栄養に関する知識が足りないことは問題ではない。おおまかに言って、現代人は十分な知識を持っている。

「三大栄養素の割合を気にするのは、そろそろ止めるべきだと思う。たとえ炭水化物や脂肪を減らしても栄養のバランスが悪い食事が治るわけではないし、逆に炭水化物や脂肪を増やしたうえでバランスの良い食事をすることも可能だからだ。(中略)大事なのは、ちゃんと未加工の食品を食べること。そうすれば、三大栄養素は勝手に自分の仕事をしてくれる。」

とのこと。

 

うーん。

となるとタンパク質もっと!ってことも否定されますが、

要は捉えようで、これが基本的な食事の基準でしょうね。

お肉、お魚、野菜をできるだけってのはなんだかんだバランスが良い食事ってことになりますし。

痩せるにも、長生きするにも、まぁ納得というか。確かに!と。

 

そこで教授は

カロリーは質だ!!質が高い食事が唯一最高のダイエット!

とまで書いてます。

当然同じ100kcalでも栄養価の高い方が質が高いの当たり前で。

有名なボディメイクトレーナーさんもTwitterで

「結局、お刺身にお米、最強じゃない」みたいなことも書いてましたし。

住んでるところが魚、肉、野菜などが美味いところ仙台なので、迷ったら刺身に肉!

を続けてまして、未だに成人式のスーツのパンツが履けるのは自慢!

でも、太もも、背中、腕がパツパツなのは、トレーニーあるある。。。。。。。。

 

 

色々な方法はあるかと思いますが、ダイエットに迷ったら、上記3つを基準に生活するのが良いかと。

とりあえず加工品をやめるところから、スタートしてみてはいかがでしょうか?

 

 

んー。やっぱりお弁当作ろうかな。。。。。。。。。。


体験お申し込みはこちらより!

只今、web申し込み限定1周年企画割引を開催中!!

↓↓↓↓↓↓

CONTACT

・Facebookページ

https://www.facebook.com/fitlabyouth/

・Twitter

https://twitter.com/fit_lab_youth

・Instagram

https://www.instagram.com/fitlab_youth/

もよろしくお願いします!

株式会社YOUTH 代表

100才でBIG3を各100㎏が目標。

趣味:トレーニング、読書、トライアスロン、音楽鑑賞などなど